2009年07月25日

ハイステークスキャッシュゲームの世界…

ライブでの最高レートのキャッシュゲームは、ラスベガス、ベラージオのポーカールームの奥にあるボビーズルームと呼ばれる別室で行われており、著名プロや腕自慢が集まってきます。最近は以前ほど頻繁には行われてはいないと聞きますが、このところ、WSOPでプレイヤーが集まっていたこともあり熱いアクションが繰り広げられているそうです。CardPlayerに以下のような記事が載ってました。とても参加できませんが、好奇心としては面白い記事です。


 ボビーズルームは毎晩のようにBigGameの常連が集まってくる。その中には、Doyle Brunson, Phil Ivey, David Benyamine, John Juanda のような著名人のほか、スウェーデンのErik Sagstrom や フィンランドのVille Wahlbeck といった海外からのプレイヤーもやってくる。

 この数週間、非常に大きな場が立っている、とプロであるDavid Oppenheim は語った。毎晩、$2000-$4000 の7ないし8種類のミックスゲームが行われ、時には$3000-$6000 にレートをあげて行われることもある。また、$1000-$2000 のポットリミットオマハは非常に頻繁に行われている。Andy Beal との勝負を除けば、知る限りラスベガスで行われた最大規模の勝負になっており、一時間ごとにポットは100万ドル規模にまで膨らむ。

 ボビーズルームの中での出来事はプレイヤーはあまり語らないものだが、プロはTwitterを通じて鼻血の出るレートのゲームの一部を語ることがある:
 Todd Brunson: "今晩のボビーズルームなかなかいい結果だった。Patrik (Antonius?)が来て30分の間に$300k勝つまではもっと勝っていた。"
" $2000-$4000 の8gameミックスをボビーズルームで、eli, Jen, Jonny Chan, Jeff Lisandro, Joe Cassidy らと遊んだ。

Doyle Brunson:"フィンランドから来た若僧とポーカーをした。彼らはここいらのポーカー経済にこの一ヶ月ダメージを与えている。"
"読者諸君は聞き飽きたことと思うが、ボビーズルームでプレイされているゲームのレートは上がり続けている。"
"1点$15000のチャイニーズポーカーをプレイした。5人テーブルで、2人待っている。どうなってるんだ。1時間に210万ドルが上下する。信じられないレートだ。

Jennifer Harman:今晩、キャッシュゲームをした。ボビーズルームでいろいろあった。早い時間帯、みんなは1点$15000のチャイニーズポーカーをしていて、今はBigGameをしている。


1点$15000のチャイニーズポーカーは珍しくない。Oppenheimによると、1点$5000のチャイニーズポーカーはもっと頻繁に行われているが、今年になるまではそんなレートですら行われていなかった。1点$5000のチャイニーズポーカーで、名前は不明だが$180万ドル負けたプレイヤーがいるという。1点$5000のチャイニーズポーカーは信じられないくらいのビッグレートで、プレイヤーはどのくらい高いレートということかを認識していたのだろうか。


WSOPが終われば、このような超ハイレートのゲームも収束するようにも見えるが、今のところ、しぶといハイステークスプレイヤーは暴れ続けている。



用語解説(適当)


BigGame:$2000-$4000以上のゲーム。しばしばミックスゲームで行われる。
Andy Beal との勝負:数年前、1000万ドル以上の規模で、Andy Beal という資産家が、ラスベガスの著名プロの集団とヘッズアップで超ハイレートリミットテキサスキャッシュゲームをした。Professor, the Banker, and the Suicide King, The: Inside the Richest Poker Game of All Timeという本になっている。
チャイニーズポーカー:4人専用(5人テーブルということは、順番に1人ずつ抜け番となってると思います)13枚ずつカードが配られ、3枚、5枚、5枚で役を作り、他のプレイヤーと比較する。
posted by tanabe at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CardPlayer誌より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。